プロフィール
■出店者名:坂井漬物商店 様
■担当者名:坂井将人 様
■店舗カテゴリ:食品加工品店
■出品商品:黒十全茄子漬け、漬物3種セット
■所在地:新潟市中央区
■直送出店年月:2014年5月
「新潟直送計画」のことはどのように知りましたか?またどのような印象を持っていましたか?
業務用から小売りへのシフトを目的に、適切なECサイトを探している中で発見。
「新潟直送計画」に出店するまで、一般消費者向けの販売は、自店舗と特定の小売店だけでした。全体売上の8割は業務用が占めていて、県内の居酒屋を中心にお取引していました。ただ味には自信があったので、もっと販路を広げたい、小売りに打って出たいと考えていました。
特に、主力商品である「黒十全茄子漬け」は、インターネット通販で売れるか試したくて、自社ECを立ち上げた場合のコストを計算したり、販売できるサイトを探したりしていました。そして、自分がいいなと思ったサイト2~3個の中に「新潟直送計画」が入っていて、連絡をとり営業担当と代表の谷君に来てもらいました。
「新潟直送計画」への出店の決め手はなんだったのでしょうか?
驚きの低コストスタートと、熱心なスタッフ・メンバーが魅力でした。
ECサイト候補の中で、当時は「新潟直送計画」が最もコストが低かったんです。他サイトと全然違って驚きました。そして商品を、写真をふんだんに使いながら詳しく紹介するページ構成で、お客様にしっかりと商品説明ができているなと、一眼で分かる点もよかったです。
そして何よりも「人」。営業担当と一緒に来てくれた代表の谷君が、正直、口下手で説明がぎこちなかった。だけれど、御託を並べない分、信用でき情熱もしっかり伝わって、好感が持てました。不安が全くなかったというと嘘になりますが、売上もついて来て、すぐに一蹴されましたね。
「新潟直送計画」に、出店し、実際に販売を始めてみていかがでしょうか?
新潟直送計画で売上1位になったことも。お客様からのレビューで味の良さを確信しました!
出店初年度から予想以上に売れて、新潟直送計画内で売上1位を記録したこともあります。よく売れるだけでなくレビューもしっかり届いています。
お客様からのレビューには目を通していて、その中で改めて気づけたのが「うちの漬物、美味いんだな」ということ。評価が低ければ商品を考え直す必要がありますが、ほとんどが良い内容だったので、自信になりました。
また副次的なことですが、新潟直送計画が「坂井漬物商店の公式ホームページ」になってくれているのも嬉しいです。小売店の売り場やカタログだと、商品の見た目と値段しか分かりません。購入前に商品を調べる方が多い今の時代、検索で新潟直送計画のページがヒットし、こだわりをしっかり伝えてくれています。
売り上げが上がった要因はどこにあると思いますか?
自身で改良したレシピに忠実に作ることと、お客様から届くたくさんのレビュー!
レシピに忠実に作ることです。10年ほど前に改良したレシピで、今でも私が全て漬けています。「見た目は半生だけど、中まできっちり漬かっている」というレビューがとても多く、レビューが新規のお客様を呼び寄せてくれています。インターネット通販のメリットを強く感じる部分ですね。
また、自社運営だったら捌き切れないような量の注文をフォローしてもらえることも大きいです。以前、バラエティ番組で俳優の渡辺謙さんが黒十全茄子漬けを紹介してくださって、一度に200件近くの注文が入ったことがありました。自社だけで受注していたらパニックです。全て私の手作りなので製造で手一杯。受発注作業・お客様対応が満足にできず、お客様にご迷惑をおかけしていたかもしれません。「新潟直送計画」なら、通販運営に必須な事務的業務の大部分を代行してもらえるので、大量注文も問題なく処理できます。出店は、食品メーカーとして本当に良い選択でした。
「新潟直送計画」へ出店する前と後で、経営状況や販路に変化はありましたか?
商品・店舗ページが広告の役割を果たし、県外の百貨店・飲食店と取引がスタート!
県外のお客様が増えました。夏になると毎年買ってくださったり、普段使いのように頻繁にご注文をいただいたりするリピーターさんもいらっしゃいます。加えて、メディアに露出した際の反響も大きくなりました。
また、BtoBの取引でも好循環が生まれています。商品レビューの評価を見た百貨店や飲食店からお声がかかり、新規取引に至ったこともあります。「カタログギフト」への掲載は特に増えて、驚くほど売り上げた媒体もありますよ。「新潟直送計画」へ出店したことで、知名度のある会社やお店とつながりが生まれた。そして、有名店舗との取引実績が箔となり、さらに新規の取引に結びつきやすくなる。出店自体に広告のような効果があり、直送計画での売上以上に、業績への影響は大きいと感じています。
他のショッピングモールでの販売や独自のECサイト運用経験はありますか?
「新潟直送計画」で大満足。これ以上のサービスは見当たりません。
ありません。「新潟直送計画」なら、楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazonにも同時出品できています。ですので、これ以上新しいECサイトへ出品しても、売上が倍増するようなことはないと考えています。よほど集客が強いサイトがあれば検討しますが、私が知る限り見当たりません。
他の方に、「新潟直送計画」への出店をお勧めしたいですか?また、どのような点をお勧めしますか?
既に知り合いの企業に紹介して出店につながり、喜ばれています。
お勧めしたいというよりも、すでにお勧めしています。(笑)。近くに暖簾を構える老舗和菓子店や飲食店へお勧めしたところ、実際に出店し「いいじゃん」と喜んでくれています。「新潟直送計画」に紹介の連絡したら、すぐに駆けつけてくれました。
新潟直送計画に期待することを教えてください。
原材料不足解消のために、新潟直送計画へ出店している農家とのマッチングを希望。
実は、黒十全茄子漬けは、原材料が非常に厳しい局面にあります。契約している農家が徐々に廃業していて、私自身が茄子作りをしないといけないかもと、本気で考えています。「新潟直送計画」にはたくさんの農家が出店しているので、すでに黒十全茄子を作っていたり、これから転作して何を作るか悩んでいる方がいたら紹介をお願いしたいです。卸売市場に出すより高く買い取りますよ!
この件に限らず、新潟には良いものを作っていても売り方が下手だったり、そもそも引っ込み思案の気質があったりするので、積極的にビジネスマッチングに取り組んでいって欲しいですね。
今後取り組んでいきたいことを教えてください。
自社で使っている「浅漬けの素」の商品化。余った野菜で美味しい漬物を作ってもらい、米食文化を守りたい。
日本の食生活はどんどん洋食化が進んでいますが、やっぱり米食文化を守っていきたいという思いがあります。余った野菜で美味しい漬物が食べられる、といったスタイルを発信したいと考えていて、弊社で使っている「浅漬けの素」の商品化に取り組んでいます。特に今は、家で食事をする傾向が高まってきていますし。完成した際は、新潟直送計画への出品も考えています。
御社にとって「新潟直送計画」はどんな存在ですか?
出店費用以上のリターンを実感!素晴らしいビジネスパートナー!
もちろん出店・販売に費用はかかりますが、私たち出店者側にも、購入者側にも適切なサービスを提供してくれています。お客様対応の代行は本当にありがたいですね。きちっとやってくれていることが伝わってくるので、費用の払い甲斐もありますね。
もっとサービスが良くなればと思い、気になることは正直に伝えています。これ以上お付き合いしたくないと思ったら言いません。それだけ素晴らしいビジネスパートナーだと思っています。これからもぜひよろしくお願いします。