「新潟直送計画」の掲載数が、500店舗1000商品に到達しました!

23 view

県内の数多くの生産者・メーカー様のご協力により、新潟直送計画はこの度、
掲載数500店舗・1000商品を迎えることができました!誠にありがとうございます。

プレスリリース(PDF)

サービススタートから約10年。500店舗1000商品を掲載する県内最大規模の産直サービスに。

新潟直送計画は、2011年に10店舗の出店店舗様のご協力でスタート。約10年の歳月を経て、500店舗の出店、1000商品の新潟産品を取り扱う、県内最大規模の産直サービスとなりました。

2020年は、新型コロナウイルスの流行による外出自粛の影響で、県内事業者のインターネット通販の取り組みが拡大。
また、苦境に立つ県内の飲食店や酒蔵の新規出店無料などの施策も行ったことで、新規出店申込数が大幅に伸長しました。

掲載店舗様をジャンル別にみると、サービス開始当初より、農業者・食品製造業者を中心に店舗数を増やしてきましたが、2017年より食品以外の取り扱いを開始。ものづくり企業の出店も着実に増加しています。

さらに、2020年は新たにECに取り組む飲食店や、ホテル・旅館などの観光施設の出店が増加。累計では20を超える酒蔵の出店、県内7つのJAによる出店なども実現しました。

新潟の各地域の生産者様方が「ALL新潟」として全国と戦えるよう、今後は店舗数の少ない地域へのアプローチに力を入れてきたいと考えています。

新潟直送計画は引き続き、新潟県内でのインターネット通販の取り組みを牽引することで規模の拡大を目指し、2023年中には参加店舗数1,000店舗を目標に、事業成長を加速させていく見込みです。

今後とも新潟直送計画へのご支援・ご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

\ SNSでシェア /